karat made

好きなモノだけ。 作りたいモノだけ。

トルソー柄のがまぐちポーチ




側面から底はラメ糸でステッチ


中は汚れがつきにくいレインウェアなんかに使う生地にしました。フランス製のお洒落なチェック♪

  1. 2017/11/15 08:41|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクのがまぐちポーチ

月末にイベントするんだけど
こんなペースで作品作ってて大丈夫なんだろうか。
でもね~まとめてちゃっちゃか作ると、気にくわないところが必ず出てくるし。








  1. 2017/11/10 12:30|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リップポーチ









16㎝ファスナーの小さめポーチ

リップポーチのつもりで作りはじめたけど、中に仕切りを入れたらカードがわんさか入るので自分でも愛用中



このサイズ、ティッシュやウエットティッシュ、二つ折りにしたマスクなんかにもちょうどいいし、色々使えます

もちろん、リップポーチとしても活躍中

  1. 2017/11/02 15:13|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーラ

夕食の買い物にハローディ、、か、ら、の、思いがけないタイミングで天皇皇后両陛下をお見送り‼︎

宗像大社から若宮インターまでの最短ルートとはいえ、こんなローカルな田舎道を、、

一瞬だったけど予想以上に感動した自分にビックリ。オーラというものを実感しました

お巡りさんたちも皆が見えるように整理してくれたり、楽しく事前説明してくれたり、周りの人たちもみんなお互いを気遣うし、いい時間でした




  1. 2017/10/30 10:39|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルメスの手しごと展

しっかり時間取って行ってよかった
どの職人技もすごかったけどやっぱり縫いヌイ関係気になります
糸も気になる
どんな質問にも応えてくれて、惜しげなくテクニックを披露してくれて(まぁ披露したところで簡単にマネ出来るもんじゃないし)商品のお値段にも納得が行きました



縁かがり職人の女性
とってもチャーミングで、ほっそりした綺麗な指先でスカーフの縁をかがっていきます
「ルロタージュ」というフランス特有の巻縫いなんだそうです
三つ折りじゃなくてくるっと巻かれて玉留めも結び目もない、縫い目がスカーフの表面に出ない、すごい‼︎



道具がとにかく気になる
糸はギッターマンでした
針は細くて短いもの





糸、気になる‼︎
鞍用、バッグ用、手袋用、ネクタイ用、、etc
気になる‼︎
糸、欲しい~‼︎



  1. 2017/10/18 00:09|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0