karat made

好きなモノだけ。 作りたいモノだけ。

オーラ

夕食の買い物にハローディ、、か、ら、の、思いがけないタイミングで天皇皇后両陛下をお見送り‼︎

宗像大社から若宮インターまでの最短ルートとはいえ、こんなローカルな田舎道を、、

一瞬だったけど予想以上に感動した自分にビックリ。オーラというものを実感しました

お巡りさんたちも皆が見えるように整理してくれたり、楽しく事前説明してくれたり、周りの人たちもみんなお互いを気遣うし、いい時間でした




  1. 2017/10/30 10:39|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルメスの手しごと展

しっかり時間取って行ってよかった
どの職人技もすごかったけどやっぱり縫いヌイ関係気になります
糸も気になる
どんな質問にも応えてくれて、惜しげなくテクニックを披露してくれて(まぁ披露したところで簡単にマネ出来るもんじゃないし)商品のお値段にも納得が行きました



縁かがり職人の女性
とってもチャーミングで、ほっそりした綺麗な指先でスカーフの縁をかがっていきます
「ルロタージュ」というフランス特有の巻縫いなんだそうです
三つ折りじゃなくてくるっと巻かれて玉留めも結び目もない、縫い目がスカーフの表面に出ない、すごい‼︎



道具がとにかく気になる
糸はギッターマンでした
針は細くて短いもの





糸、気になる‼︎
鞍用、バッグ用、手袋用、ネクタイ用、、etc
気になる‼︎
糸、欲しい~‼︎



  1. 2017/10/18 00:09|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金の茶室

九州国立博物館『新 桃山展』
開会式と内覧会に行ってきました
見応えのある面白い展覧会でした

1Fエントランスに秀吉の茶室のレプリカ
撮影OK!







意外に実物(レプリカだけど)見たらアリかな?って思ってしまいました

金が生命に与えるパワーを全身で浴びれそうだから、心が弱った時にこのお茶室に入って美味しいお濃茶を頂いたら最強メンタルになれるかも~‼︎ って

造った動機はもちろん感心しないけど、侘び寂びとは真逆だけど自分好みのスタイルでお茶楽しんだっていいじゃ~ん?なぁんて秀吉思ったのかも


  1. 2017/10/16 11:16|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出口

やっとエンジンかかってきた・・・
や、まだアイドリングくらいか

  1. 2017/09/10 00:06|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチン

寿命をとうに過ぎてるから、ごはん作れなくなるのでコンロと、換気扇をリニューアル

そしたらオーブンと一体化したやつだったから、まだ使えるのに一緒にサヨナラすることに

最後に夜中に、子どもたちに一番よく作ったカッテージチーズのスコーンを焼いて、ひっそりサヨナラ会しました
焼き上がりのタイマーが、お別れのカウントダウンみたいでしんみり(´・・`)





  1. 2017/07/12 10:32|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0